こんにちは!オバラメガネMEGAドン・キホーテ函館店です。
当店では、認定眼鏡士の資格を持つ店長をはじめ、専門知識豊富な
スタッフがお客様のメガネライフを支えます。
子供のメガネから遠近両用まで、わからない事はなんでもお尋ねください。
眼科処方箋も承っております。
函館市内のお客様はもちろん、北斗市や七飯町、森町などからも多くの
お客様にご来店いただいているメガネ店です。
さて昨今では様々なブランドからメガネが販売されています。
それぞれのブランドにこだわりや歴史、特徴などがあります。
そこでMEGAドン・キホーテ函館店の売れ筋ブランドを3回に亘って紹介します。第3回目は「ラインアート」です。
株式会社シャルマンが8年の歳月を掛けて開発した新素材「エクセレンスチタン」を使用して作られた究極のかけ心地を実現したフレームです。
ふわっとつつみこんで押さえつけない。かけている事を忘れてしまうやさしい掛けごこちなのに、しっかりフィットしてずれない。この相反する事柄を同時に成し遂げる、今までにない未体験の掛けごこちのメガネ。(ラインアート シャルマン「奇跡の掛けごこち」の物語より引用)それがラインアートです。
メガネは掛けごこちが命です。エクセレンスチタンは掛ける人がストレスを感じないようにする為に必要な特性を考えて開発されています。それは大きく分けて4つあります。1つめは今までのチタン合金以上のしなやかさとバネ性。これにより前述したやさしい掛けごこちとフィット感の両立が可能になっています。2つめは形状記憶性。読んで字のごとく形を記憶するので、型崩れすることなく購入時の掛けごこち、ホールド感が持続します。3つめは優れた加工性。本来形状記憶合金は加工が難しい素材だがエクセレンスチタンは加工性の良さにも秀でている為、幅広いデザインのメガネを創る事が可能です。最後はニッケルフリーです。ニッケルは金属アレルギーの原因のトップとして挙げられています。エクセレンスチタンはニッケルを使用していない為、安心・安全です。
ラインアートの様な美しく独創的なデザインを実現する為には高度な接合技術が必要です。そこで開発された新しい技術が「レーザ微細接合」です。従来の溶接方法は、熱影響部分が広く金属の軟化する部分が大きかった為、小さな部品の接合の際に強度に影響を及ぼす場合がありました。しかし、この最先端の光加工技術(レーザ微細接合)は、非常に小さな点で接合することができる為、小さな部品でも接合部分が鈍ることなく接合することが可能です。しかもロー材を使わずに母材同士を直接接合するので、ロー離れを起こすことがなく、高い強度で接合できるというメガネフレームの微細な加工に最適な技術なのです。
↑こちらはラインアートの「トリオ」というコレクションです。
曲線のテンプルやボールモチーフが若々しくかわいらしさを感じさせます。
このデザインこそレーザ微細接合の賜物です。
それは、ラインが奏でるアート
心地よさの彼方まで広がる組曲
かける人に寄り添い、やさしく包み込み、ともに、心地よい暮らしを奏でたいという思いを曲にしたら、どんな音楽が生まれるのか・・・。
このような思いから組曲「ラインアート」のプロジェクトは始まりました。
作曲・編曲を手掛けたのは「ファイナルファンタジーXⅢ」など数々の名曲を世に送りだしてきた音楽プロデューサーの浜渦正志さんです。
組曲「ラインアート」は特設ウェブサイトで視聴可能です。是非一度聴いてみてください。
以上少しばかりではありますが、ラインアートについて説明しました。少しでも魅力が伝わっていただければ幸いです。
さて当店ではラインアートのコーナーを設けており、男女合わせて80点以上のアイテムが揃っております。やさしい掛けごこちのメガネを探している方は是非一度お越しいただき究極の掛けごこちを体感してください!スタッフ一同お待ちしております。