こんにちは、オバラメガネです。
オバラメガネは、函館市、北斗市、札幌市、苫小牧市、三笠市、花巻市を中心に展開しているメガネ店です。
メガネ作製技能士の資格を持つスタッフをはじめ、豊富な専門知識でお客様のメガネライフを支えます。
こどものメガネから遠近両用メガネまで、わからないことは何でもお問い合わせください。眼科処方せんも承っております。
まだまだウィンタースポーツのシーズンには程遠いですが、今のうちから意識していてもいいかもしれませんね。
遠い楽しみを考えていると、日々の生活もまた違った楽しみを見つけられることもあるでしょう。
今回はウィンタースポーツの中でもスキーゴーグルの選び方のお話です。
メガネとはまた微妙に違う話題に思えますが、雪からの照り返しのような反射光をカットするという点ではサングラスと同じ機能がほしいところです。
そういった光を調整できるレンズは、偏光レンズや調光レンズと呼ばれています。
基礎知識として、先に下記の記事を読んでおくと理解が深まりやすくなります。
偏光レンズの基礎知識と、Talex(タレックス)レンズについて
他にもスノーゴーグルは、木の枝や小石のようなものや、転んだときのような物理的な障害から目の周りを保護してくれます。
今回は、ウィンタースポーツに使えるスノーゴーグルやスキーゴーグルの選び方について解説していきます。
スノーゴーグルやスキーゴーグルを選ぶ上で、重要なポイントは下記です。
・フィット感
・ダブルレンズかシングルレンズか
・レンズの形状
・可視光線透過率
・レンズカラー
一つ一つ、ポイントを詳細にご紹介します。
・フィット感
スノーゴーグルの選び方で最も重要な要素はフィット感です。自分の顔に合ったゴーグルを選ばないと、スポーツ中に視界が悪化する可能性があります。特に、アジア人の顔にフィットしやすい国産メーカーのゴーグルがおすすめです。
失敗しない選び方としては、国産メーカーのスノーゴーグルを選ぶと良いでしょう。
・ダブルレンズ、シングルレンズ
ダブルレンズは曇りにくく、シングルレンズは視界の歪みが少ないという特性があります。初心者には曇りにくいダブルレンズがおすすめです。
・レンズの形状
平面レンズと球面レンズがあります。平面レンズは視界が広く確保でき、球面レンズは曇りにくく耐久性があります。
・可視光線透過率
可視光線透過率が低いレンズは、晴天時に有効ですが、曇天時や夜間は50%以上の透過率のレンズを選ぶと便利です。
・レンズカラー
レンズカラーも重要です。初心者にはオレンジ系、ピンク系、ブルー系がおすすめです。それぞれのカラーには視界をシャープにする、地面の凹凸を見やすくするなどの効果があります。
スノーゴーグルの選び方についてのお話でした。
スノーゴーグル選びは、ウィンタースポーツの快適さと安全性を左右します。特に「可視光線透過率」や「レンズカラー」の選び方は、サングラスにも応用できる重要なポイントです。
スノーゴーグルの選び方を参考に、サングラスの購入を考えている方は、ぜひオバラメガネオンラインショップをご覧ください。
オバラメガネオンラインショップはこちら
メガネ全般、眼や見え方のこと、技術的なことはもちろん、似合うフレームのご提案なども専門スタッフに気軽にご相談ください。
しっかり時間を取ってお話を伺いたく、事前に来店のご予約をいただきますと、よりスムーズなご案内ができますので、ぜひWEB来店予約をご利用ください。
>>>来店予約はこちら